さがさなくてもここにいる

“コミケ終了後、サークルの人間と手伝いをお願いした友人らと
打ち上げ場所に移動する為の車割りしてたら「僕は誰の車に乗ればいいですか」と言ってきたお客がいたな
閉会20分くらい前からサークル前でだべって、「ダンボール捨てておきます!」とかちょこっと手伝いのマネごとやって、
そのまま打ち上げの為の打ち合わせの輪の隅っこにいて、ってヤツが一番厄介だ
その段階では「あ、君は呼んでないよ」とはいえんしなあ”

“ええ、触られて満更でもなかったですよ。ただ、もし触られなかったらもっと満更じゃなかったから、そこの差額分は償ってもらわないとダメですね”

――編集部側との契約はどうなっていましたか?

「いままで、契約書が交わされるということはありませんでした。口約束です。先方から『描いて』って言われたら描きます。

お金のことも口約束です。そもそもお金の話が出ないということも多いです。漫画を描いた後になっても、いくら払われるかわからないこともあります。私の場合は、『●●円だよ』って言われていた金額と、全然違う額が振り込まれていたことがありました」

――なぜキチンと契約を結ばないのですか?

「よくわからないですが、『先輩作家さんたちも、そうしてきたので』という空気を感じます。漫画家がお金のことを話すのが、はばかられる空気を感じるのです。

わたしは、仕事としてやらせてもらうなら、金額のこともしっかり聞きたいし、ちゃんとしたいのですが、なんとなく聞きづらいのですね」

――そうした空気が変わってほしいですか?

「変わってほしいです。『紙一枚でも書いてくれれば』と思います。変わってほしいと思っている若い作家さんはたくさんいると思います。

人気のある作家先生だと、ご自分で契約書を書いて、編集者に提出するとおっしゃっている方もいました。でも、新人の立場だと、そういうことは言いづらいです。どうしても下手に出てしまいます。

自分の漫画が掲載されるということは、舞い上がってしまうくらいうれしいことで、『載せてもらう』という気持ちになってしまうので」

reretlet:

Meet Altynbekova Sabina, from the Kazakhstan National Volleyball Team - 9GAG

“山本五十六の名言「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば,人は動かじ。」には続きがある。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

と続く。 #意外と知られてないこと”

rairaiken424:


もぅマヂ無理。 彼氏とゎかれた。 ちょぉ大好きだったのに|VIPPER速報

“先輩が「絵画の修復してるときに、ドラゴンが城とセックスしてる絵を見たことある、あれは少なくとも300年は経ってる」って教えてくれた。知りたくなかった。”

—   Twitter / mitsubisi (via kiurun)

(via zenigata)

zenigata:

2chan.net [ExRare]

zenigata:

2chan.net [ExRare]

“小学校の時、友達が将来の夢にふざけて「重要な仕事を任されない係長」って書いてて、適当に笑ってたけど今思うと本当に夢のようだな”